2008年02月27日

ビジネス活用を心がけて

某所でのデータベース講習会も無事終了しました。

主催者から提示されたカリキュラムは基礎レベルで、使用するテキストも業務に活かすには内容不足でした。
もちろんデータベースの基礎は大切ですからそれらを十分にご理解いただきながらもビジネスで活かせるような具体例を挙げながらすすめるよう心がけました。

使用したのは「Access2007」です。
まだまだ企業では以前のバージョンを使用しているところの方が多く、今回受講された方の多くは2007バージョンを使う予定はないそうです。

そこで、旧バージョンとの比較を混ぜながらポイントを絞っての説明も付け加えていきました。

今回の受講生の皆様は、業務に関することでもたくさんの質問を寄せられました。
質問された方の了解をいただいて、他の皆さんにも質問の意図と考え方、そして実際の作業などを説明させていただきました。
毎日がこんな流れで進みましたので、とても充実した時間が過ごせたようです。
当初、パソコンの基礎的なところでいろいろ戸惑っていらした方も時間が進むにつれ「Access」の面白さに引き寄せられていると笑顔でお話しされるようになりひと安心できました。

業務命令で受講されたお嬢さんも回を重ねる度にご理解が進み、基本の設計がイメージできるようになったとのこと、この後はさらに勉強を進めて絶対完成させると張り切っていらっしゃいました。

終了の挨拶の後、拍手が沸き起こりました。
毎回が試行錯誤の繰り返し、反省することばかりですが、皆様の温かい心が伝わり、本当に有難いことです。
出口で見送る私に、お一人お一人が「ありがとうございました」と声をかけてくださいました。
こちらこそ、ありがとうございました。
フリーランスで仕事を続けていくのは年々困難な状況になってきておりますが、こんな瞬間が嬉しくて、また「頑張ろう!」って拳を握ってしまうのです。
もっともっと勉強を重ねてさらなるスキルアップを図ります!
posted by インスト at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト拝見させてもらいました。
良いサイトですね。

私はパソコン関係のサイトを運営しているのですがよかったら相互リンクして頂けないでしょうか?
もしOKならばお手数ですが私のブログに一言コメントください。
検討よろしくお願いします。

サイト名:勝ち組の為の超高性能パソコン選び
URL:http://pckachi.blog102.fc2.com/
紹介文:超高性能なPC(パソコン)を用途別に紹介!
デスクトップ、モバイル、ノートパソコン等、勝ち組のあなたにピッタリのPCが見つかるサイトです。
Posted by 勝ち組の為の超高性能パソコン選び@さるさ at 2008年02月28日 00:46
blogをみていただきましてありがとうございます。
Posted by inst at 2008年03月03日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック