2008年03月28日

お絵かきに夢中

土曜日は一般の方20名を対象とした講習会です。
時間は9時から17時まで3日間。
内容は「Windows Vista」アシスタントはつきません。

会場にはピカピカのパソコンが用意され、立派なプロジェクター、そしてプリンターも最新のレーザープリンターが2台あり申し分ありません。

でも、厚手のカーテンで閉め切られた会場はちょっと息苦しくもあり開始まで思いっきり窓をあけて外の空気を堪能しました。

主催者側で用意してあったのは「FOM出版」のテキストでした。
パソコンが初めての方もいらっしゃるので、できるだけ負担にならないように楽しみながら取り組めるようにカリキュラムを考えました。時間がたっぷりあり、すべて任されておりますから自由にカリキュラムを組んで進行できます。
テキストの順番なんて完全無視で進めていきます。

テキストの中から基本の部分を丁寧に説明した後は、一気に「ペイント」に行ってしまいました。
テキストに書かれていた「地図」に取り組んでみることにしました。

まずは、「ペイント」の起動ですが、まぁこれが大騒ぎ。
初めてパソコンを使う方は素直に聞かれるので大丈夫なのですが、なまじ今まで経験のある方は「アクセサリ」がないとおろおろしています。
Vistaでは、スタートメニューは以前のようにサブメニューが出ずそのまま入れ替わるのですがそれに気付かず「ない!」とパニックになっているのです。

まぁ、その騒ぎも一段落、なんとかペイントにたどり着きました。
まずは練習をということで「ツールボックス」の機能を一通り説明し、自由に描いてもらいました。
みなさんお絵かきが気に入ったらしく、子供のように目を輝かして夢中になっています。

私も「ペイント」の使い方を教えるなんていつ以来か記憶にないくらい昔のことです。
久しぶりに楽しい講習会です。

1時間ほど遊んでもらったので、ここから地図の描き方に入りました。
コツを抑えながら描いていくと面白いほど簡単にできてしまいます。
テキストの操作方法だと慣れないと上手くいかないこともあり、そんな部分は別の指示をだし、テキストにメモをしていただきました。

午前中はお絵かきでリラックスしていただきましたが、午後は文字入力に挑戦です。
Wordを起動し、簡単な文字入力と編集

そして、Wordとペイントのデータ共有へ進みます。
「タスクバー」の使い方、ウィンドウの整列
「埋め込み」と「リンク貼り付け」
操作を進めていくうちに皆さんから大きくうなずく様子や声が出てくるようになりました。
「面白い!」「えぇ〜、こんなことができちゃんだねぇ〜」

そして「印刷プレビュー」「ページ設定」「印刷」と進みました。

今日は初めての「Vista」
従来のWindows と大きく様変わりした部分をあえて意識しないで済むように心がけてみました。
「Word」も「リボン」はあえて説明せず、とりあえず「Officeボタン」のみで操作を進めてみました。

初めてパソコンに触れたかたもそうでない方も皆さん一緒に出来上がった印刷物を楽しそうに見せ合っています。
中には
「プリンターが2台あるならどう違うか印刷したい」なんて言う方もおり、自由に楽しんでもらいました。

1日目の目標「パソコンを楽しもう」はどうやら達成できたようです。
たまにはこんなスローペースな講習会があってもいいものですね。
posted by インスト at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。