2015年04月23日

有意義に働くために

有意義な会社生活を送るためには「常識」「良識」「知識」が必要です。

  常識:ビジネスマナー・会社の規則
   ・相手に好印象を与えるマナーや作法を実践できる
   ・相手に不快感を与えないための最低限のルールを守る
   ・職場環境を良くする気遣いや気働きができる

  良識:良心を持って行動すること
   ・法律や規則などを守るだけでなく、社会的規範や企業倫理を守る
   ・感謝の気持ちを持つ

  知識:仕事のプロとして誇れること
   ・プロとしてのノウハウを身に付けている
   ・仕事仲間やお客様に喜ばれる情報提供ができる
   ・自力で仕事をこなすために必要な知識を身に付けている

これらを身に付けている社会人は 社内外からの高い評価、信頼を得ることができ、楽しく過ごしやすい職場環境を保つことができます。
 
また、組織で働くためには、まず「仕事ができる」ことが大原則です。

働くとは 収入を得て生活を成り立たせるというばかりでなく、「働くこと」によって社会と関わり 自分の存在を社会に認知させる行為です。

社会に認知してもらうことで、人は自分の存在価値を確認することができます。

そのうえで 自分の能力、可能性を発揮し、創造的活動や自己の成長を追求する自己実現を目指す働き方を目指しましょう!









posted by インスト at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「人財」になるための7つの条件

「人財」になるための7つの条件

1. 明るく元気な挨拶ができる

2. 言われなくても自分で考え行動ができる

3. 人が嫌がることでも進んで取り組める

4. 常に「どうしたらできるのか?」を考える

5. 仕事の納期をきちんと守ることができる

6. ミスやクレームなどの報告をすぐにできる

7. 人が見ていなくても手を抜かずに仕事ができる



posted by インスト at 16:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じんざい

「じんざい」という言葉を漢字にしたら 皆さまはどれに あてはまりますか?

「人済」
 このところめっきり活躍していない人たち

「人罪」
 いるだけで周りの迷惑となる人たち

「人災」
 問題を起こしてばかりの厄介な人たち

「人債」
 何の貢献もせずにいる負担な人たち

「人在」
 能力ややりがいを見つけられていない人たち

「人材」
 会社の歯車となり指示されたことのみをする人たち

「人砕」
 サポート職として必要な人たち

「人財」
 能力もあり努力もする会社の財産となる人たち

「人才」
 能力が高く努力をすれば花開く人たち

いかがでしたか?





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挨拶

挨拶は 相手に好印象を持たせるコミュニケーションの第一歩です。

挨拶の基本は

「相手の目を見て、明るく元気よく、先に声をかける」

ことです。

挨拶は、相手に対して

「あなたの存在を見つけました。よろしくお願いします。」

というメッセージです。

また、自分がそこに存在していることの証明でもあります。

挨拶は、自分の心を開くことで相手の心をも開かせ、人間関係をスタートさせるという大事な役割をもっており、信頼関係を築くうえでの基礎となるものです。

挨拶は笑顔を作ってから

挨拶するときは 声にも気をつけましょう。

顔の筋肉と声には 密接な関係があります。

怒った表情のまま 親切な声で「大丈夫ですか?」と言ってみましょう。

親切な響きにならないはずです。

明るく爽やかな挨拶は、優しい笑顔の表情があってこそ、無表情でいう挨拶は元気のない声になってやる気のなさと思われてしまいます。

笑顔を作って 声をだすと 明るく 爽やかな挨拶になります。

挨拶は まず 表情作りから心がけましょう!

いつも気持ちの良い挨拶を

不機嫌な挨拶 は 毒ガスのように その場の空気を汚染していきます。

人はどうしても感情に左右されがちです。

なんだかおもしろくない日や憂鬱な日もあるでしょう。

しかし、不機嫌な挨拶をされたほうの身にもなってほしい。

自分は嫌われているのではないか

何か悪いことをしたのではないか

心配になってしまいますね。

常に気持ちのよい挨拶をこころがけましょう!







posted by インスト at 16:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑顔は知性

笑顔はなごやかさを相手に感じさせ、親近感や相手の笑顔を誘いだすエネルギーを持っています。

わーい(嬉しい顔)笑顔は知性
いつでも笑顔を保ち続けるには、自分自身のマインドをコントロールすることができる強い精神力が要求されます。
笑顔が知性といわれる理由がそこにあります。

わーい(嬉しい顔)笑顔は誇り
プロフェッショナルな自分を誇らしく感じるからこそ、いつでもにこやかな笑顔がつくれるのです。
笑顔は誇りを持って仕事をするための第一歩といえます。

わーい(嬉しい顔)笑顔の効果
受け入れられている
好かれている
話しかけやすい
リラックスできる
近づきやすい
ほっとする
感じの良い人だな

いくらやる気に満ちていても365日いつでも楽しいわけではありません。
時に気分が晴れないこともあるかもしれません。

しかし、プロとして不機嫌な顔で仕事に向かうわけにはいきません。

そんなときにはまず「つくり笑顔」からはじめてみましょう。

頬の筋肉が動くと脳の中には楽しい感覚が戻るそうです。

笑顔には不思議なパワーがあるのです。

福の神で知られる恵比寿様も満面の笑みです。

笑顔が大切ということはビジネスパーソンであれば周知のことです。

ところが、毎日のこととなると中々うまくいきません。

笑顔を簡単だと思うからいけないのです。
簡単なわけがないのです。

常に笑顔でいるというのは、プロの技なのです。
だから価値があるのです。
だから笑顔で売り上げが伸びるのです。

では、どうすれば素敵な笑顔になれるのでしょう。

ズバリ、「意識すること」これに尽きます。

笑顔トレーニングもひとつの方法です。

トレーニングすることにより意識が高まるからです。

顔は自分では見えません。

とするなら、

顔は誰のためにあるのでしょう?

人のためにあるのです。

笑顔の人はそれだけで、人を幸せにしているのです。







posted by インスト at 16:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第一印象の重要性

就職支援の面接指導では必ずこう言います。

「人は見かけで判断します。

 身だしなみ、大丈夫ですか?」

人は15秒で印象を決定すると言われています。

決定されたい第一印象は簡単には変わりません。

First impressions are the more lasting
(第一印象はいつまでも続く)

これは、英語のことわざです。

ビジネスの世界では第一印象の与える影響は大きいのです。

では、第一印象はどのような要素で決定されるのでしょう?

視覚から87%、聴覚から7%の要素で決定されると言われています。

「人は見た目だけで判断してはいけない」
とはよく言いますが、この言葉から、見た目で判断するのが人の常だということがわかります。

服装、表情、立ち居振る舞いを変えるだけで、人の見る目は変わってくるのです。

身だしなみは「社会人としてのマナーの基本」であり、服装がその人の「常識」や「性格」の判断基準の重要な要素となっているといってもよいでしょう。

ちなみに

「身だしなみ」と「おしゃれ」は違います。

「身だしなみ」とはビジネスの場で人に不快感を与えないための配慮です。

年齢や性別を問わず、誰に対しても好感を与え、TPOに合わせた服装を選ぶことが「身だしなみ」です。

「おしゃれ」とは自分の好みを自分のために楽しむものといえます。

つまり

「おしゃれ」は自己評価で、

「身だしなみ」は他者評価です。

身だしなみを整えるとは

《 あなたの服装を見て、相手がどう感じるか 》

を基準に考えることなのです。


posted by インスト at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職場での人間関係

職場のメンバーとの人間関係は共通の目標達成のためにあります。

さまざまな人たちと連携を取りながら、目標達成に向けて仕事をしていくことが求められます。

職場では簡単に思いが通じる仲間とばかり接触していくわけではありません。

価値観や思いが違うメンバーともお付き合いをしていかなくてはならない、だからこそ、大切なものがあります。

思いやり
       相手の立場を考えて行動する
感受性
       相手が何を要求しているのか、
        自分に何が求められているのかを感じる力
コミュニケーション
       職場のメンバー間の意思疎通
ビジネスマナー
       相手を尊重する言動

仕事をエンジョイできるかどうかは人間関係にかかっているといっても過言ではないでしょう。

人間関係を良好に保つためには努力も必要です。



posted by インスト at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心のコントロール

早いもので 4月も 残りわずか

新入社員の皆様は職場に少しずつ慣れてきたところでしょうか?

仕事を続けていくうえで、キャリアを磨くことと同じくらい大切なのが

「心のコントロール」

どれだけ頑張っても前に進まない・・・・

誰しもそんな時が必ず訪れます。

そうなると気持ちも沈んでしまい焦りばかり募るけれど

そんなときこそ、あえて肩の力を抜いてみましょう!

人には必ず時が来ます!
それをやるのに適したタイミングが誰にも必ず訪れます。

来るべきチャンスに軽やかに飛び乗るためにも

アンテナの感度を常に磨いて

今できることをやりつつ、仕事を楽しむ気持ちを持ちましょう!

その先に、きっと夢見る道があると信じて・・・・・・








posted by インスト at 15:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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