2008年01月10日

今度はプリンターが・・・

今年は予期せぬ方からの年賀状が結構届き、慌てて年賀状作成をしました。

1枚だけ試し刷りをし、後はプリンター任せで他の用事をしていました。
10分ほど過ぎ、プリンターのところへ戻ってびっくり、4枚ほど文字が印刷されておらずところどころ黒く染みが付いているではありませんか。

印刷前に「ユーティリティ」でインクチェックもしてあるはずなのにどうしたのかと、再度試し刷り。
何も問題なく印刷できます。

では先に宛名印刷をしようと思い取り掛かりました。
こちらは順調に進んでいます。どうやら大丈夫のようです。
そこへ宅配の方が見えたので印刷は実行させたまま応対し、戻ってみると明らかに変なのです。

調べてみると5枚目あたりから印刷された文字がどんどん右へよってしまっています。

このプリンターはフチなし印刷対応機ではありません。
にもかかわらず15枚目あたりでは、完全に住所とはがきのふちが合体してしまった状態になっています。

結局、25枚ほどの年賀状を無駄に刷る羽目に・・・
試し刷りをしてみたら、何を印刷しても5枚目あたりからどんどん右へずれていってしまいます。ドライバを再インストールしても現象は改善しませんでした。
このプリンターも壊れてしまったようです。
プリンターは修理に出すよりも購入したほうがずっとお値打ちなので諦めることにしました。

このプリンターはキャノン製です。
94年に購入した「エプソン製」は、いまだ健在で故障ひとつしたことがありません。
ところが「キャノン製」はもう3台も壊れてしまいました。
そうとう相性が悪いとしか思えません。
posted by インスト at 09:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

テクニカルサポートあれこれ

1台のデスクトップがどうも不安的な動きなのが気になってリカバリを始めました。

BIOSまではスムーズに行ったのですが、リカバリCDを入れたところエラーメッセージが表示されてしまいました。

マニュアルにも記述されていないし、面倒くさいのでメーカーの「テクニカルサポート」へ電話を入れました。
年明けで相当混雑している様子で10分近く待ちましたが、とてもさわやかな男性の声が聞こえてきました。

結局、エラー原因は特定できず、メーカーへ送付して欲しいということでした。

消化不良状態でもんもんとしてしまいましたが、ここであきらめるのもいやだし、チェックしてもらうだけで5,000円位かかるとのこと。
年末年始ですっかりお財布は空っぽ状態ですから、ここはなんとか自分で直したいところです。

1時間後、無事起動しました。
このマシンは、Windws Meを購入し、その後XPにアップしたものです。
XPインストール中も一度怪しげな状況になりましたが、ここもなんとか持ちこたえ、SP2を導入し、ウィルス対策ソフトもインストールしやっと安定した動きに戻すことができ、ほっと一安心です。

残りはLAN接続ですが、根っからの面倒くさがりやなのでもう疲れてしまいました。
このマシンは、ネット専用にして気が向くまで単独で使うことにします。

インターネット接続だけはしておこうと思いましたが、今日はなんだかやる気が出てきません。
「そうだ!ISPもテクニカルサポートがあったはず、お世話になろう〜♪」

早速、電話してみました。

こちらはすぐつながり元気な女性の声が響いてきました。
「あの〜、インターネットを使いたいのですが」
「お客様の会員番号を教えてください」
「はい、○○○○○です」
「最後の数字は8ですか?」
「いいえ、1です。123の1」
「はい、かしこまりました。123ですね」
「えぇ〜違います。○○○○1です」
「お電話が遠いようですが・・・」
「ごめんなさい。○○○○1です」
「お客様のご契約だと、モデムをつないであればすぐ使えますよ」
「はい?」
「インターネットエクスプローラを起動してください」
「はい、マイクロソフトのページが出てきました。」
「じゃ、もう大丈夫ですね。失礼します」
「あぁ〜、ちょっと待ってください。メールの設定とIP電話の設定も教えていただけませんか?」

それにしてもコールセンターで働く方って相当のスキルが必要でしょうね。
いつも感心するばかりです。

お世話になりました。
posted by インスト at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

新年を迎えて

あけましておめでとうございます。
皆様、良いお年をお迎えの事とお喜び申し上げます。

さて、また新たな年が始まったわけですが、フリーランスの仕事は、1年ごとに厳しさを増してきているのがヒシヒシと感じられます。

厳しい環境や時代の中で、どんなときにおいても凛としてたおやかに・・・人に寄り添いながらも決して媚びず、自分に恥じることのない、しなやかな生き方をしたいと願う

これが、私のモットーなのですが、そのためには日々の努力が欠かせません。

夢は生涯現役です。
一歩でも近づき、そして実現するため、今年は新たな分野にも挑戦していきます。

今日から新たなる道に向かってスキルアップ開始です!
posted by インスト at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

