2007年12月13日

前進あるのみ

地元のホテルでMS社主宰のセミナーと交流会があり参加してきました。
数年前までは、機会があるたびに上京してセミナーに参加し、自分に刺激を与えていたものですが、だんだん足が遠のいていました。
地元で開催されるということもあり、思い切って参加申し込みをしてみました。

最近駅周辺ではホテルがたくさんできており探すのが大変、さらに駐車場からホテル内への案内も分かりづらく、会場へ着いたのは時間ぎりぎりになってしまいました。

会場はさほど広くもなく、参加企業も思ったより少なかったのは予想外でした。
殆どが男性のせいか、会場内はタバコ臭くむせ返るようでした。

顔見知りの企業の方もいらしたのですが、午前の講習会終了後あわただしく駆けつけた最後列の私には気づかない様子。

休憩時間も殆どなくセミナーが進行していきますので挨拶もできません。

18時過ぎから食事が用意され、交流会が予定されているとのことですがあいにく夜の講習会があり、セミナー途中で退場せざるをえませんでした。

セミナー担当者様にはエレベーターからフロントまでずっとエスコートしていただき、ものすごく恐縮してしまいました。
その際、いろいろと有益なお話を伺えたのですが、やはりここでも私一人ではどうしようもない現状が垣間見え、つくづく同じ思いの仲間が欲しいものだということを痛切に感じさせられました。

でもこのようなセミナーに参加すると良い刺激を受けることは間違いなく、フリーランスで働いているうちに意識しないままに現状維持で精一杯になってしまっているような自分が恥ずかしくさえ思えてきてしまいます。

今まで体の不調を理由に怠けがちだった甘い気持ちを払拭し、さらに新しい分野に挑戦していかなければ・・・頑張ろう!
posted by インスト at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

泣かないで

某大学での教職員対象のパソコン研修も無事終了しました。
連日高速道路を使っての往復は緊張の連続でしたが、お天気にも恵まれ素晴らしい紅葉も堪能できました。

今は某公共機関主催のパソコンビジネス講座を担当しています。
今日は「Excel2007」基礎の最終日。講座の最後の1時間は復習として練習問題を用意しました。

基礎の中で何度も繰り返した大事なポイントを中心に作成したものです。
受講生に「やってみてください」なんて丸投げはしません。
目的を説明し、操作手順を1つ1つ確認しながら進めていきました。

講座終了5分前に無事終了!・・・と思いきや前の方でアシスタントのAさんがなにやら受講生と話をしていたのですが、突然私のところにきて「早すぎてついていけないそうです。もっとゆっくりやってください!」と大声をだしてきました。

その場の空気を読めない人を「KY」と言うそうですが、今のAさんはまさしく「KY」
他に対処方法を思い浮かべないのでしょうか?

もうすぐ21時。講習会は開始も終了も時間厳守。
21時5分には警備の方が見えて会場を閉めますからもたもたしていられません。
それはAさんも分かっているはずなのに・・・
「後でね」と小声でつぶやき、いったん講習会を閉めました。

講座終了後、アシスタントのAさんに「全体の流れを把握してフォローをしてくださいね。私に話しかけるときはもう少し小声でお願いしますね」と頼みました。

ところがAさん、すごく機嫌が悪そうで
「そんなこと言われたって、あの受講生泣き出しちゃったんだもの私だってどうしていいか分からないでしょ!」と言い出しました。

なんということでしょう!
そんなことちっとも知りませんでした。
長いインスト生活の中で、私が泣きたくなる事はたくさんあったけれど、受講生が講習中に泣き出すなんて初めての事です。

講師用のパソコンは受講生の操作が見えるようにと受講生の後ろにあり、私からは受講生の表情はまったく見えません。
それでもできるだけ皆さんに声をかけるようにし、分からないことは遠慮なく聞いて欲しいと伝えています。

Aさんから詳しく話を聞いたところ練習問題でつまずいてしまい、泣いていたそうです。

練習問題を解きながら「そうだった」「すっかり忘れてしまったよ」なんて声があちこちから聞こえてきていたので、皆さん楽しそうに取り組んでいただいていたとばかり思い込んでいました。

受講生のため、良かれと思って進めたことが逆効果だったようです。
泣いていたという受講生は20代後半の男性です。
きっととても真面目な方なんでしょう。
できなかったことが悔しかったのかもしれません。

それにしても、どうしてそんな思いをさせてしまったのか、なぜ早く気がついてあげられなかったのか、申し訳なくて、なんだか、とっても後味の悪い日でした。
posted by インスト at 04:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

