2007年10月24日

久しぶりの手ごたえ

今週から12月半ばまで某大学で、教職員対象の研修を担当しています。
高速道路での移動はちょっときついですが、それを払拭してくれるほど充実した時間になっています。

1日の研修は10時から17時まで、Office2003を中心とした研修です。
アシスタントには情報部署の方が3名ほど付いてくれました。
使用するテキストはFOM出版の「よくわかる」シリーズ応用、1冊を6時間で行いますので、ポイントをしっかり抑えておく必要があります。

担当者からは「基礎は飛ばしていい」と言われましたが、案外基礎の部分が自己流で苦労されていたりします。

休憩時間は質問攻め。
日常使用していて困っている点をどんどん質問されるので私にとっても願ってもないスキルアップのチャンスになっています。

何より嬉しいのは受講されている皆さんの眼差しがとても真剣で、打てば響くという手ごたえをしっかり感じとれることです。

充実した日々になりそうです。
posted by インスト at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

慣れる時間はない!

某所での在職者向け「Office2007講座」が終了しました。
今回はバージョンが違うとか、仕事が忙しいとか、家族で交替で出席するとか、さまざまな理由で欠席された方が多く、さらにアシスタントさんには「飽きちゃった」って言われる始末。
なんだかとっても悲しい講習会でした。

それでも1人でも多くの方のお役に立ちたいという思いから精一杯の笑顔で接してきました。
受講された皆さんは休憩時間には和気藹々と話も弾み、和やかなうちに無事に終了することができとりあえずほっとしました。

終了後に講座のアンケートにざっと目を通しました。
ほとんどの方が「大満足」と答えてくれたのですが、その中に「習うよりも慣れろという言葉がありますが、仕事で忙しく慣れる時間さえとれません」と書かれたものがありました。

無記名なので誰が書いたのか分かりませんが、なんとなく想像はできます。
マウスを持つのさえおぼつかない50代と思われる女性の方が帰り間際にいつも
「大丈夫でしょうか?」
「本当に使えるようになりますか?」
と不安そうに声をかけてきていました。
その都度励ましていたつもりだったのですが、不安は払拭されなかったようです。

同じ職場の方が
「慣れれば大丈夫よ!」って励まし、他の受講生からも「習うより慣れろって言うでしょ!」なんて声を掛けられていました。

もしかしたらその言葉がずっとどこかに重く残っていたのでしょうか?

予習・復習もせず、たった1・2回操作をしただけでパーフェクトになんてちょっと無理だと思うのですが...難しいものです。
posted by インスト at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

もう飽きちゃった!

フリーランスで仕事をしていますが、一番困るのはサブをしてくれる人が見つからないことです。

毎日仕事を依頼できるわけでもなく、いつも頭を悩ませています。
不定期な依頼でもあり最低時給は3,000円を保証していますが、それでも私が望むようなスキルの人とはめぐり合えません。

1からひとつひとつ仕事を説明し、必要であればマシンも貸与し、私としてはサブの方に負担をかけないように必死なのですが、その意図を汲み取ってくれるような人ばかりではありません。

今回のサブをお願いしているBさんは男性の方です。
もう数年お願いしているので大分呼吸が合ってきたかのように見えたのですが、それは私の大いなる勘違いでした。

物事を良いほうに、プラス思考でと思っての行動を「お人よし」って言われてしまいました。
さらに「もう、この仕事飽きちゃった!」とまで言われる始末。

「どうせいくら教えてもできない人はできないし、いつも間違える人は同じだし、もういいや!面倒くさい!」

いつもなら熱い思いをぶつけて反論するのですが、今日は体調が悪く仕事前に点滴をし、すべての力を講座進行に使い果たしてしまった私には余力は残っておらず、ただ黙って話を聞くしかできませんでした。

Bさんは正直に思いをぶつけてくれたのだと思いますが、そんな思いは行動にでてきます。
いつもなら困った人がいるとすぐ席へ飛んでいくBさんが、ここ2・3日動きが悪く、私がお願いしてもしぶしぶと言った感じなのが気になっていましたが、こんな思いがあったからなのでしょう。

私としては聞きたくなかった・・・心の中にしまっておいて欲しかった言葉です。そんなことを考えて仕事をされていたのかと思うと、なんだか悲しくなります。
そしてなによりBさんをうまく説得することができなかった自分の力なさが虚しく心に突き刺さります。
posted by インスト at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

