2007年09月05日

ちょっと手ごわいかも?

今日から某所で5日間のビジネス講座です。
初めての会場なので早めに現地入りし、マシンやネットワーク環境を入念にチェックしました。

会場はとても狭く、受講者と講師用の席が向かい合わせでノートパソコンがぶつかりそうです。
通路を歩くのもやっとの状態です。

最前列には40代の女性が座られていましたが、挑むような視線を投げかけてきます。

講習会が始まってまもなく、この女性がいきなりテキストを突き出し「ねぇ、これなに?」と指差しました。

まだそこまで進めてはおりませんので
「恐れ入りますが、もう少しお待ちください。」と答えました。

どうやらこの方は、ご自分の興味のあるところだけ操作しているようで、そのあとも私の進行等全く無視。
「ねぇ、これはどうなの?」「画面が違うんだけど!」「ねぇ、ちょっとこれはなに?」と矢継ぎ早に声をかけて来ます。
休憩時間はさらにエスカレートしてきます。
最前列というのが鬼門です。お手洗いに行く時間さえとれません。

重箱の隅をつつくように、普段考えられないようなことを「これでもか」と講習終了まで質問を浴びせられました。
昔の「MOT」試験を思い出してしまいました(笑)

他にもつわものがいらっしゃいました。
午前中の講習会は無事カリキュラムどおりにすすみ、1時間のお昼休憩に入った時の事です。

午後から参加される人もいるという連絡が入りましたので、マシンやデータの準備をしていると、部屋を出て5分もたたないのに50代のおじ様が戻ってきました。
忘れ物かと思っていたら、パソコンの操作を始めるではありませんか。
そして私に向かって
「午前中の復習をするから個人レッスンをしてくれ」と言い出しました。

勘弁してください・・・
posted by インスト at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

